ベルベル人の公用語

ベルベル人の公用語


注:ベルベル人とは
その1:こちらを参照
その2:広島の西の辺境に住む広島カープファンのおばさん(このサイトの管理人)
ここでは「その2」のほうのベルベル人が使う公用語の紹介及び説明である。




アカ(赤)
言うまでもなく広島カープのチームカラー。風水的には「健康」を表すそうだ。(健康っすかぁぁ!!ケガにんが多いが)

アカイココロ(赤い心)
新井が広島を燃やして見せる心。ちなみに「赤心(セキシン)」という言葉を辞書でひいてみると「いつわりのないこころ、まごころ」とあった。
セキヒン(赤貧)という言葉もあるが、これはここ数年の借金まみれのカープの状態である(爆) 


アニヤソウハチ(安仁屋宗八)
沖縄初のプロ野球選手としてカープに入団、来季から投手コーチ。ベルベル人は現役で投げている姿を拝んだことがある(ありがたや)ドリンク剤のCMも見たことある。
ハセの金髪頭をシバイタお方である。


アメオトコ・アメオンナ(雨男・雨女)
イベントがある日に限って雨を降らせる能力をもった人間。ベルベル人の応援仲間ではDr.○ぶ氏や、ま○七氏など。(このご両人は台風も呼ぶツワモノである)

イザカヤコンビ(居酒屋コンビ)
広島ホームテレビ専属の解説者、大下氏、西田氏のこと。だったが今季西田氏が四国リーグの監督になり惜しまれつつ解散(TT)

エナツノニジュウイッキュウ(江夏の21球)
某チャットにて「それはなんですか?」と若いファンにきかれショックのあまり倒れそうになった球史に残る近鉄との日本シリーズでの名勝負

オオシタグンソウ(大下軍曹)
かつて広島カープの打撃コーチだった際つけられた大下氏のニックネーム。「サンダース軍曹」より有名かもしれない(爆)



カープブイヨキン(カープV預金)
地元「もみじフィナンシャル」が毎年凝りもせず始める「カープがAクラス」になると金利が上がる定期預金。ファンも凝りもせず契約、更新する。

NEWコバワ(こばわ)
ベルベル人の夕刻以降のあいさつ。「こんばんわ」が変形したもの。みなさんも使ってみましょう「こばわ~」(笑)
ちなみに朝は「おはわ」昼は「こにわ」でござる(笑)
なお、最後の文字は一般人が使う「は」ではなくあくまでも「わ」である。


コッカ(国歌)
広島カープの応援歌「それゆけカープ」のこと。観戦オフ会ではカラオケのシメで斉唱するのがファンの儀式である。その際、できれば起立の上、胸に手を。
(しかし、どこぞの教育委員会と違い、強制はしない)




サイドスローカ(サイドスロー化)
清川2軍投手コーチの必殺技(ほんとに殺しそうになることも)(爆爆汗汗)
人間的には決して嫌いではない。がヒヤヒヤする(^^;


サムライ(侍)
孤高の天才、前田智徳をファンは畏敬の念をこめてこう呼ぶ。。(しかしこの侍、オフの「ゴルフ大会」になるといきなり「お壊れ」になる(笑)全国のファンに見せたいものだ)(笑)

シバイヌガオ(柴犬顔)
小林幹英の顔のこと。「広島顔」ともいう。

ジャニーズシニアケイ(ジャニーズ・シニア系)
高橋建のあまりに年齢に似合わないアイドル顔にベルベル人がこう呼んだ。

セイチ(聖地)
広島市民球場のこと。ファン(特に遠路の)はここに足を踏み入れることがなにを置いても優先すべき神聖な行為である。

セイチジュンレイ(聖地巡礼)
広島カープファンが聖地に来た際、定番札所を巡ること(参照:テイバンフダショの項)



タマシイノサケビ(魂の叫び)
1.ベルベル人の応援仲間である「カープサーチエンジン」の管理人はちさんが森笠の打席の時に行う儀式「シゲ~~~~~っ!!ここまでもってこ~~~いっ!!」
2.ベルベル人の応援仲間であるDr.でぶ氏が新井の打席のときに行う儀式「あらい~~~~っ!!ぶちこめ~~~~~っ!!」

タルボキン(樽募金)
広島カープを再建させた市民の血と汗と涙!

NEWチギョ(稚魚)<命名者:Dr.でぶさん>
ルーキーのこと。ベルベル人の解釈としてはドラフトで指名された時点でこう呼ぶ。この段階で網から逃げることはマレである。大野寮に入寮したときを「放流」と呼ぶ。その後大野から由宇まで遡上する(笑)由宇や市民で実働した時点で若鯉に昇格する。

チュウゴクシンブン(中国新聞)
「読むならばヘタなスポーツ新聞より中国新聞」(超字余り)

テイバンフダショ(定番札所)
1番札所:由宇練習場 2番札所:大野寮 3番札所:野球鳥 4番札所:カルピオ 5番札所:カラオケ店(国歌斉唱)

トリプル・ベチ(トリプル・ベチ)
↓(笑)
トリプルベチ





ビヨウシ(美容師)
「野球選手になってなかったらなにをしてましたか」の問いに栗原健太がした答え。その顔で?(笑)



マツダハジメ(松田元)
周囲の悪評にもめげず「息子・コージくん」を溺愛する親ばか

ミドリノマキバオー(ミドリノマキバオー)
「赤ゴジラ」から遡ること3年、嶋重宣選手につけられたニックネーム。命名者:Dr.でぶ氏。なぜに?という方はBBSのアイコンで確認されよ(笑)

モウコイナンテシラナイ(もう鯉なんてしらない)
ベルベル人の応援仲間くりすさんの作った替え歌。元歌はもちろん槙原敬之の「もう恋なんてしない」である。元歌のせつなさがそのままあてはまる佳曲である。



ユフインリハビリキャンプ(湯布院リハビリキャンプ)
温泉での選手の入浴シーンがマニアのあいだで話題。これまではカネモト兄貴の引き締まったオケツ鑑賞が広島ファンの秋の風物詩であった。





ワカゴイ(若鯉)
ベルベル人の好物(爆)そのエキスにはかなりの魔力が(爆爆)。大半は大野、由宇に生息。

ワカゴイスクイタイ(若鯉掬い隊)
ベルベル人が結成した若鯉捕獲、いや応援組織。隊の規律や資格などは特になし。参加自由でごわす。

ワカゴイスクイタイタイチョウ(若鯉掬い隊隊長)
上記組織のトップの人間:ベルベル人のこと(早いハナシがただのミーハー)(^^;

ワレ!(ワレ!)
栗原が入団当初、2軍の某コーチに言われビビった広島弁




© Rakuten Group, Inc.